忍者ブログ

2009/12/18~ 日々徒然
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.06.03:20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

• 05/06/03:20

01.06.01:29

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

いきなりですがわたくし交代勤務をやってまして、今年の正月は31,1,2,3が仕事で4日が夜勤明けということで、地元に帰ってきた友達とほとんど会って遊ぶことなく年末年始が過ぎて行きました。
せっかく一緒に釣りに行こうと思ってたのに残念。。
ってなことを考えながら仕事をしておりましたら釣りに行きたくてしょうがない!
っということで、4日の明け日、午前中は爆睡した後、昼からは新規開拓を狙ってアジが釣れそうな場所を探しに出発。
2010年初釣りに行ってきました~。

いつも釣りと言えば、佐田岬半島にしか行かなかったけど、今回は南に下って三瓶の海岸線をドライブ。
皆江を過ぎて下泊に向かう途中のカーブに磯っぽい所に降りれそうな場所を発見。
気になりつつもその時はそのままスルーしてアジが釣れそうな場所を探して下泊へ。
右手に宇和海の絶景を拝みながらのドライブはとても気持ちの良いものでした。
天気も良かったしね☆
下泊まで行ったけど、なんだかさっきの磯が気になってたのと、アジを釣るにはまだ明るい時間帯だったので引き返し、車に積んでたショアジギング用のタックルを手に磯に降りて行きます。
磯場への道は、道路の海抜が低いこともあり、いつもの佐田岬半島の磯よりも楽チンな所が何よりも最高です。

磯に上がると、これまた宇和海の穏やかで静かな海と絶景!
それを独り占めしている状況にそれだけで来た甲斐がありました。

↑こんな感じ
奥湾に位置している場所なんで、潮の流れが緩そうなので青物って狙えるのかわからないけど、磯からその直下が激深で、ちょっとだけ可能性を感じさせてくれます。
っということでメタルジグをキャスト~!
付けっぱなしの激投さん80gを底まで落としてしゃくりまくります。

しゃくしゃくり~・・・

しゃくしゃくしゃくり~・・・

・・・しゃくり続けること30分、何も反応がありゃ~しません。
まあね、この釣りってそんなもんよね。
こんな時は気分をチェンジです。
ジグを激投さんから自分的に超実績のあるムーチョさん60gに変更。

第1投目とりゃ!

底まで落として一回しゃくった後、早巻きに合わせて竿を小刻みに動かしてジグにキビキビした動きを与えます。
するとっ!
引き抵抗が重くなった!

ヒットです!!
新年早々初釣りショアジギヒット!!
今年は幸先いいで~!!

って思いながらツインパを巻き巻き~♪

で釣れたのがこいつ↓
PR

つづきはこちら

12.24.10:56

ちょい投げ

昨日は夜勤だったので、昼まで熟睡して昼飯を食べた後、ちょっくら家から一番近くの波戸に行ってきました。
この場所はヤズが釣れる、ヤズのナブラが湧くという情報だけは入ってくるけど、僕は1回もヤズが釣れた事無いしナブラなんて見たこともありません。
今まで釣れたのはエソのみです!エソは嫌と言うほど釣れます。
それでも近所なんで、夜勤前などの暇つぶしに、いつかヤズが釣れる日を願ってちょくちょく通っています。

シーバス用振り出し竿のシーホークさんに35gのメタルジグを付けて投げて早巻きすること数投。
まったく釣れる感じがしません。
同じ波戸の先端には、餌釣りのおっちゃんが4人程いますが何も釣れてない感じ。
早巻きに加えてすばやくしゃくってみますがこれまた当たりも何もありません。
今日も開始15分であきらめモードです。

ここは気分を変えて、早巻きを止め、着底後にゆっくり大きくしゃくる作戦に変更しました。
実はこの場所でのこの釣り方は外したことがありません。
すると1投目の3しゃくり目でヒット!!

エソが・・・

結構メタボなエソでした。
blogのネタに写真撮影された後、お家に帰って頂きました。
この直後、がっくりして釣り場を後にしました。。。
今日も夜勤ですわ。
夜釣りでアジを釣りに行きたいです。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

12.20.12:47

ハマちゃんです

どどーん!

昨日は悪天候のため出撃できなかったため、本日行ってまいりました。
サッカーまるまる全部見ちゃったんで、睡眠時間1時間での出撃です!
南米贔屓の私としては残念でしたが、実力が上回る相手に貪欲に勝ちに行って散ったエステティアンデスに勇気を貰いました。
っとまあ、釣りに話しを戻しますが、天候は昨日と比べて悪天候は変わりないですが、雪降ってないだけマシです。

ほんで、やっとこさハマチが釣れました~
最後に青物釣ったのが2ヶ月前っていう、寒い時代だと思わんか?の終焉です。
サイズは69.****、、、、   えーい、70cmです!
ヤズサイズ卒業です~♪
今までヤズサイズしか掛けたことなかったんで、9月に買ったYAMAGA BlanksのBlue Sniperの力をやっとこさ試すことができました。
最後の最後で根に潜られかけたけど、余裕で耐えることができました☆
腕の無い私にとってとても良いRodです。
思いつきで今年の夏からショアジギングを初め、自己流でここまできましたが、今年のうちにハマチサイズが取れて良かったです♪

6時半頃に釣り場に着くと高波で潮かぶりまくり&風吹きまくりでしたが、風の方は明るくなるにつれて気持ち和らいできました。
一緒に行く相方は頭から波を被ってずぶ濡れです。まぁ彼はMなんで楽しそうですが。。
最初の方は潮が引いてたんで、釣りができてたけど、だんだん潮位が上がってきて波がばっしゃんばっしゃん襲ってくるため、8時過ぎには命の危険を感じてきたので撤退しました。

帰ってきて裁いて刺身にして食ったらめちゃうまですわ~
養殖も美味いけど、天然は歯ごたえがあって美味し!
冬の海ということで、油も乗っていい感じでした~

釣れない釣れないで心が折れそうになるけども、たまーにこんなのが釣れるからショアジギングはやめられませんな~☆

↓これやってみたかったんです。

☆ゲットタックル☆
ロッド:Blue Sniper 100MH
リール:TWIN POWER 8000PG
ライン:PE4号
リーダー:ナイロン14号
ジグ:ムーチョルチア60g

ちょうどブログ村とやらに参加しようと思ってたら、タイムリーで良いネタができました。
っということで、参加しました~↓