忍者ブログ

2009/12/18~ 日々徒然
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.19.06:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

• 05/19/06:56

12.27.19:09

12/26 RESULT

12/26

早朝5時に起床し、相方とショアジギングに向かいました。
先週は磯に下りて見事ハマチをゲットできたけど、その同じ日に会社の先輩の友人が、その磯の近くの波戸でもハマチを釣り上げたという情報を聞いて、そしたら『しんどい思いして磯におりたり上がったりせんでえーやん』という結論に一瞬で達し、とりあえずその波戸にGO!
約30分後に到着。
あたりはまだ暗く、暴風の音だけが聞こえます。
その波戸は瀬戸内海側(北側に海)に面していますが、冬は北からの暴風が常なので、とりあえずやってみるかということで、空が白んできた辺りからジグを投げだしました。
っが、あまりの逆風に、やってて楽しくないっつーことで速攻場所移動。
風裏になる宇和海側の波戸に移動です。
っが、全然魚ッけが無い。。。
1時間位ジグを投げて諦めて帰りました。
ちなみに今朝も全く同じパターンで撃沈しました~

ほんで、今度は夜になってからアジングに出撃!
潮周りはど干潮でしたが、とりあえず、夏にアジを釣りに通ったちっさい漁港に行くと、これまた暴風!
外向きに投げる予定でしたが、あまりの暴風に断念。
内向きには小さい漁港にアジングらしき人が5人等間隔で並んでおり入る場所がありません。
まあここの内側は浅くてあまり大物が期待できないため、移動を決意し、ドサクサ紛れで一投したら、ワームより小さなゼンゴが釣れました。
とりあえず今日はボーズじゃないよありがとう~♪

続いて移動したのはまたしても宇和海側。
朝の場所とは違う漁港。
こちらも唯一の照明の近くに波戸から外向きに家族で餌釣りをやってる人がいましたが、邪魔にならないようにテトラに降りて、ぎりぎり照明の恩恵を受けられそうな場所に釣り場を確保。
開始早々相方に連続ヒット。
でも微妙にキープサイズに乗りません。
一方私当たりすらありません。
そこでヤツと同じワームにチェンジした所、ようやくアジの当たりが出始めました。
Mキャロで遠投し、底まで落としてしゃくりながら巻いていきます。
するとテトラの手前で当たりがあったのであわせると、ドラグがジーッと鳴りました。
ばしゃんばしゃん言わして水面を叩いています。
抜き揚げると27cmの体こうの良いアジでした~♪
塩焼きサイズゲットです。

締めるためのナイフを忘れたので、バケツに海水を入れてその中でアジを保管です。
ですがこのアジさん、その後釣れたメバルをバケツに入れたらビックリなさってアジジャンプ!
海にお帰りになられました。
その後も数匹良い型が上がったけど、わけあって全て海にお帰りになって貰いました。

この日に行った波戸は、今まであまり良いイメージが無かったけど、アジの実績ができた事で新たな遊び場ができてよかったです。

あぁ、それにしても30cmの壁が越えられませんな~。。